【オリジナル奥義の仕様】 [ランク] ・使用テクの内、最も高いランクが基準となる ・使用テクの合計値が「8以上でランク3」「11以上でランク4」「14以上でランク5」となる [威力] ・基準値は0.6 ・1.0がランク1武器テクと同等 ・1.5がランク2武器テクと同等 ・2.0がランク3武器テクと同等 ・2.5がランク4武器テクと同等 ・0を下回ると威力によるダメージは無くなる [貫通力] ・基準値は戦闘系1.0、冒険系3.0 ・0を下回るとテクニックによるダメージは1固定となる [効果力] ・毒、猛毒、やけど、裂傷のみ ・基準値は5 ・数値がそのままDotダメージの基準値となる ・毒、やけど、裂傷は固定ダメージ ・猛毒は{基準値~基準値2倍-1}の変動ダメージ (数値50なら50~99ダメージ) [発動率] ・基準値は1.5、商人系は表記Sで固定 ・レジスト率は現在の職業系統のレベルに依存する ・同Lv同士の発動率は、3.0=60% 3.5=70% 4.0=80% 4.5=90% ・対NPCで使う場合でも3.0は確保しないと不発する [発動時間] ・基準値は1.0 ・冒険系と商人系で計算式が変わる ・商人系は1.0で5秒、2.0で10秒 (0.2毎に1秒増える) ・冒険系は1.0で6秒、2.0で12秒 (0.16毎に1秒増える) [必要ローマコインの算出式] 「消費・射程・範囲のパラメータが"規定範囲をオーバーする"と必要コイン数が跳ね上がる」 ・ランクごとの基準値は{R1:50枚 R2:100枚 R3:150枚 R4:200枚} ・基本枚数は各テクニックの基準値を合算した値となる ・消費:下限は10、最大200、200を超えると倍増する ・射程:下限は15、最大不明、内部的に0を下回ると倍増する ・範囲:上限は150、0を下回ると倍増する ・オーバーした値1につき、基本枚数の合計から5%増加する (20オーバーすると+100%) ・複数のパラメータがオーバーしている場合、オーバー値は合算されて計算される