オリジナル奥義
基本:
追加1:追加2:追加3:追加4:
基本
追加
ローマコイン
性能
テクニック名ランク消費射程範囲威力貫通追加効果発動率発動時間
名前ランク消費射程範囲威力貫通追加効果効果力発動率発動時間
1アンクルスネア30100451+100+500足縛り0+0.25+0.2
2レッグスネア60100602+20-5+10-0.2-0.1足縛り0+0.5+0.3
3レッグホールドトラップ90100753+30-10+20-0.4-0.2足縛り0+0.75+0.4
4ベアトラップ120100904+40-15+30-0.8-0.4足縛り0+1.25+0.6
1投げ縄30100451+10+50-0.4-0.2麻痺-5+0.50
2ローピング60100602+15+100-1-0.5麻痺-10+0.75-0.4
3ボーラ90100753+20+20+10-1.6-0.8麻痺-15+1.25-0.8
4金属球製ボーラ120100904+30+30+20-2-1麻痺-20+2-1.2
1落とし穴30100451+10+50-0.2-0.1麻痺-1-0.5+0.4
2改良落とし穴60100602+20+10-5-0.4-0.2麻痺-1-1.25+0.6
3範囲落とし穴90100753+30+15-10-0.6-0.3麻痺-2-2+0.9
4広域落とし穴120100904+40+20-15-1-0.5麻痺-3-3+1.4
1仕掛け矢30100451+20-10-15+1+0.5-10-0.5-0.2
2仕掛け毒矢60100452+20-15-20+0.4+0.2+10+0.250
3仕掛け幻惑矢90100453+35-25-25+0.4+0.2混乱-20+1.25+0.6
4仕掛け痺れ矢120100454+45-35-35+0.4+0.2麻痺-15+1+0.4
4仕掛け猛毒矢120100454+45-35-35+0.4+0.2猛毒+15+0.5-1.1
1樽落とし20100451+100+10+0.2+0.1視界不良-1-0.5+0.4
2大樽落とし50100602+15-3+2000視界不良-1-1.25+0.6
3範囲樽落とし90100753+20-7+30-0.4-0.2視界不良-2-2+0.9
4広域樽落とし120100904+30-12+45-0.8-0.4視界不良-3-3+1.4
3岩落とし80100453+20-35+30+1+0.5粘着0+0.75-0.16
4範囲岩落とし110100604+30-50+40+1.6+0.8粘着0+1.2-0.24
1ハチ誘導30100451+10+50-0.4-0.2+5+0.25+0.2
2アシナガバチ誘導60100602+25+10-5-0.6-0.3+10-0.25-0.4
3スズメバチ誘導90100753+35+20-10-0.8-0.4猛毒+20-0.5-0.7
1仕掛け杭30100451+15-15-15-0.6-0.30+1+0.4
2範囲仕掛け杭60100452+25-25-20-1-0.50+1.75+0.8
3範囲仕掛け槍90100603+30-20+30-1-0.5裂傷+20-1-0.5
4広域仕掛け槍120100754+40-35+50-2-1裂傷+30-1.5-0.7
1導火線式火炎薬30100451+25-100+0.8+0.4やけど+100+0.2
2改良型火炎薬60100602+35-20-5+1.4+0.7やけど+100-0.4
3導火線式ギリシャ火炎薬90100753+45-40-15+2+1やけど+200-0.6
4広域型ギリシャ火炎薬120100904+55-50-30+2.4+1.2やけど+300-1
1ブロード10100301+10-5+10-0.4-0.2防御力上昇-1+0.25-0.1
2スプレッド20100602+15-10+25-0.8-0.4防御力上昇-1+0.5-0.2
3スプラッシュ30100903+20-15+40-1.4-0.7防御力上昇-2+0.75-0.3
4オールレンジ50004+30-30+70-3-1.5防御力上昇-3+1-0.5
1アンプリファイ1010001+1000+0.4+0.2攻撃力上昇+1+0.25+0.4
2フォース2010002+15-3-5+0.8+0.4攻撃力上昇+1+0.35+0.6
3エンハンス3010003+20-10-10+1.4+0.7攻撃力上昇+2+0.5+0.8
4レインフォース4010004+30-18-20+2+1攻撃力上昇+3+0.75+1
1スウィフト1010001-50-5-0.4-0.2完全回避-5-0.25+0.6
2ラピッド2010002-100-10-0.8-0.4完全回避-10-0.5+1
3フラッシュ3010003-150-20-1.2-0.6完全回避-20-0.75+1.4
4ソニック4010004-200-30-1.6-0.8完全回避-25-1.5+2
1高速投てき2010001+1000+0.4+0.2+500
2高速投てき・改4010002+15-5-5+1+0.5+10+0.05-0.1
3ロタティオンラピド6010003+20-10-20+1.6+0.8+15+0.15-0.2
4ロタティオンラピドドゥ8010004+30-20-30+2.4+1.2+25+0.25-0.4
1連続投げ2010001+10+50-0.4-0.2+500
2三連投げ4010002+15+15-5-0.6-0.3+10+0.05-0.1
3ユヌードゥ6010003+20+20-20-0.8-0.4+15+0.15-0.2
4レプリズ8010004+30+25-30-1-0.5+25+0.25-0.4
1必中投げ2010001+100+10+0.2+0.1+500
1トリックスロー2510001-15-5-20-0.8-0.4挑発+500
2必中投げ・改4010002+150+20-0.2-0.1+10+0.05-0.1
3インビタシオン6010003+20-5+30-0.8-0.4+15+0.15-0.2
3影縫い7510003+20-50-0.8-0.4足縛り0+1+1
4プリーズドフェール8010004+30-10+30-1.2-0.6+25+0.25-0.4
1斬り払い205001+1000+0.4+0.2+1+0.15+0.1
2強斬り405002+15-100+1.2+0.6+1+0.225+0.2
3ウンターハウ605003+20-20-10+1.8+0.9+2+0.3+0.3
4ツォルンハウ805004+30-30-20+3+1.5+3+0.375+0.4
1連続斬り205001+10+50-0.4-0.2+1+0.05+0.3
2三連斬り405002+15+100-0.6-0.3+1+0.1+0.4
3乱れ斬り605003+20+15-5-0.8-0.4+2+0.15+0.5
3四連なぎ払い755003+15+100-0.6-0.3裂傷+5+0.25+0.6
4シールハウ805004+30+20-10-1-0.5+3+0.25+0.7
1斬り上げ205001+100+10+0.4+0.2+2+0.05+0.1
1トリックソード255001-15-5-20-0.8-0.4挑発+2+0.05+0.1
2斬り上げ・改405002+150+2000+3+0.1+0.2
3シュランクフート605003+20-10+30-0.6-0.3+5+0.15+0.3
4ネーベンフート805004+30-20+30-1-0.5足縛り+7+0.25+0.4
1槍投げ208001+1000+0.4+0.2-10+0.2
2槍投げ・改408002+15-5-5+1+0.5-1-0.025+0.4
3オーバーシュニット608003+20-15-15+1.8+0.9-2-0.05+0.6
4アインホルン808004+30-25-25+2.8+1.4-3-0.1+0.8
1連続突き208001+10+50-0.4-0.2-10+0.2
2三連突き408002+15+11-5-0.6-0.3-1-0.025+0.4
3乱れ突き608003+20+17-15-0.8-0.4-2-0.05+0.6
4アップゼッツェン808004+30+23-25-1-0.5-3-0.1+0.8
1必中突き208001+100+10+0.4+0.2-10+0.2
1トリックスピア258001-15-5-20-0.8-0.4挑発-10+0.2
2必中突き・強408002+150+1500-1-0.025+0.4
3ドゥルヒヴェクセルン608003+20-5+20-0.6-0.3-2-0.05+0.6
4ナーハライゼン808004+30-15+20-1-0.5やけど-3-0.1+0.8
1強打撃205001+1000+0.4+0.20+0.25-0.06
2強打撃・改405002+12-50+0.8+0.40+0.5-0.12
3叩き割り605003+18-15-10+1.6+0.80+0.75-0.16
4インパクト805004+26-25-20+2.6+1.30+1.2-0.24
1連続打撃205001+10+50-0.4-0.20+0.25-0.06
2三連打撃405002+12+9-5-0.6-0.30+0.5-0.12
3乱れ叩き605003+18+13-10-0.8-0.40+0.75-0.16
4棍棒乱舞805004+26+17-15-1-0.50+1.2-0.24
1必中叩き205001+100+10000+0.25-0.06
1トリッククラブ255001-15-5-20-0.8-0.4挑発0+0.250
2必中叩き・改405002+120+20-0.4-0.20+0.5-0.12
3急所打ち605003+18-10+30-1-0.50+0.75-0.16
4急所打ち・改805004+26-20+30-1.4-0.7麻痺0+1.2-0.24
1振り下ろし205001+1500+0.6+0.3+10-0.5-0.2
2斬り下ろし405002+25-15-5+1.8+0.9+20-1-0.4
3強撃605003+35-40-20+3.2+1.6+30-1.5-0.7
4スマッシュ805004+50-70-30+4+2+50-2.5-1
1連続振り回し205001+15+50-0.4-0.2+10-0.5-0.2
2三連振り回し405002+25+8-5-0.6-0.3+20-1-0.4
3乱れ振り回し605003+35+12-20-0.8-0.4+30-1.5-0.7
4ベルセルク805004+50+18-30-1-0.5+50-2.5-1
1振り落とし205001+150+10+0.6+0.3+10-0.5-0.2
1トリックアクス255001-15-5-20-0.8-0.4挑発+10-0.5-0.2
2大振り落とし405002+25-5+20+0.2+0.1+20-1-0.4
3斧落とし605003+35-15+30-0.2-0.1+30-1.5-0.7
4ガードブレイク805004+50-30+30-0.6-0.3猛毒+50-2.5-1
1ため撃ち2012001+1000+0.4+0.2-1+0.5-0.4
2ため撃ち・改4012002+15-50+1+0.5-1+1-0.6
3狙撃6012003+25-10-10+1.8+0.9-2+1.5-1
4狙撃・改8012004+45-20-20+3+1.5-3+2.5-1.6
1連続撃ち2012001+10+50-0.6-0.3-1+0.5-0.4
2三連撃ち4012002+15+170-0.8-0.4-1+1-0.6
3乱れ撃ち6012003+25+23-5-1-0.5-2+1.5-1
4銃乱舞8012004+45+30-10-1.2-0.6-3+2.5-1.6
1必中撃ち2012001+100+10+0.4+0.2-1+0.5-0.4
1トリックショット2512001-15-5-20-0.8-0.4挑発-1+0.5-0.4
2必中撃ち・改4012002+15-10+2000-1+1-0.6
3跳弾6012003+25-15+30-0.6-0.3-2+1.5-1
4跳弾・改8012004+45-20+35-1.2-0.6視界不良-3+2.5-1.6
1チャージリリース2012001+1000+0.4+0.2-1-0.5+0.4
2チャージリリース・改4012002+150-5+1+0.5-1-1.25+0.6
3チャージアロー6012003+25-10-20+1.6+0.8-2-2+0.9
3毒矢7512003+25-10-20+1+0.5+2+0.75+0.6
4チャージアロー・改8012004+35-20-35+2.6+1.3-3-3+1.4
1連射2012001+10+100-0.4-0.2-1-0.5+0.4
2三連射4012002+15+15-5-0.6-0.3-1-1.25+0.6
3ラピッドアロー6012003+25+21-20-0.8-0.4-2-2+0.9
4ソニックアロー8012004+35+28-30-1-0.5-3-3+1.4
1必中矢2012001+100+10+0.4+0.2-1-0.5+0.4
1トリックアロー2512001-15-5-20-0.8-0.4挑発-1-0.5+0.4
2必中矢・改4012002+150+2000-1-1.25+0.6
3イーグルアロー6012003+25-10+30-0.8-0.4-2-2+0.9
4イーグルアロー・改8012004+35-15+30-1.2-0.6混乱-3-3+1.4
1強弩2012001+1000+0.4+0.2-1-0.5+0.4
2強弩・改4012002+150-5+1+0.5-1-1.25+0.6
3剛弩6012003+10-10-20+1.6+0.8裂傷000
4剛弩・改8012004+20-20-35+2.6+1.3裂傷000
1連弩2012001+10+100-0.4-0.2-1-0.5+0.4
2三連弩4012002+15+15-5-0.6-0.3-1-1.25+0.6
3高速連弩6012003+25+21-20-0.8-0.4防御力低下000
4超速連弩8012004+20+28-30-1-0.5防御力低下000
1跳躍射撃2012001+200+10+0.4+0.2-1-0.5+0.4
1トリックボルト2512001-15-5-20-0.8-0.4挑発-1-0.5+0.4
2跳躍射撃・改4012002+150+2000-1-1.25+0.6
3飛翔射撃6012003+25-10+30-0.8-0.4攻撃力低下000
3パラライズボルト7512003+25-10-20+1+0.5足縛り+2+0.75+0.6
4飛翔射撃・改8012004+25-15+30-1.2-0.6攻撃力低下000
1チャージバレット2012001+1000+0.4+0.2-1+0.5-0.4
2チャージバレット・改4012002+15-50+1+0.5-1+1-0.6
3ワイルドバレット6012003+25-10-10+1.8+0.9-2+1.5-1
4ワイルドバレット・改8012004+45-20-20+3+1.5-3+2.5-1.6
1クイックドロウ2012001+10+50-0.6-0.3-1+0.5-0.4
2クイックドロウ・改4012002+15+170-0.8-0.4-1+1-0.6
3ラピッドドロウ6012003+25+23-5-1-0.5-2+1.5-1
4ラピッドドロウ・改8012004+45+30-10-1.2-0.6-3+2.5-1.6
1ストレンジショット2012001+100+10+0.4+0.2-1+0.5-0.4
1トリックシューター2512001-15-5-20-0.8-0.4挑発-1+0.5-0.4
2ストレンジショット・改4012002+15-10+2000-1+1-0.6
3ミステリーショット6012003+25-15+30-0.6-0.3-2+1.5-1
4ミステリーショット・改80120040-20+35-1.2-0.6視界不良-3+2.5-1.6

【オリジナル奥義の仕様】
[ランク]
・使用テクの内、最も高いランクが基準となる
・使用テクの合計値が「8以上でランク3」「11以上でランク4」「14以上でランク5」となる

[威力]
・基準値は0.6
・1.0がランク1武器テクと同等
・1.5がランク2武器テクと同等
・2.0がランク3武器テクと同等
・2.5がランク4武器テクと同等
・0を下回ると威力によるダメージは無くなる

[貫通力]
・基準値は戦闘系1.0、冒険系3.0
・0を下回るとテクニックによるダメージは1固定となる

[効果力]
・毒、猛毒、やけど、裂傷のみ
・基準値は5
・数値がそのままDotダメージの基準値となる
・毒、やけど、裂傷は固定ダメージ
・猛毒は{基準値~基準値2倍-1}の変動ダメージ (数値50なら50~99ダメージ)

[発動率]
・基準値は1.5、商人系は表記Sで固定
・レジスト率は現在の職業系統のレベルに依存する
・同Lv同士の発動率は、3.0=60% 3.5=70% 4.0=80% 4.5=90%
・対NPCで使う場合でも3.0は確保しないと不発する

[発動時間]
・基準値は1.0
・冒険系と商人系で計算式が変わる
・商人系は1.0で5秒、2.0で10秒 (0.2毎に1秒増える)
・冒険系は1.0で6秒、2.0で12秒 (0.16毎に1秒増える)

[必要ローマコインの算出式]
「消費・射程・範囲のパラメータが"規定範囲をオーバーする"と必要コイン数が跳ね上がる」
・ランクごとの基準値は{R1:50枚 R2:100枚 R3:150枚 R4:200枚}
・基本枚数は各テクニックの基準値を合算した値となる
・消費:下限は10、最大200、200を超えると倍増する
・射程:下限は15、最大不明、内部的に0を下回ると倍増する
・範囲:上限は150、0を下回ると倍増する
・オーバーした値1につき、基本枚数の合計から5%増加する (20オーバーすると+100%)
・複数のパラメータがオーバーしている場合、オーバー値は合算されて計算される

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